みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

おねえたち同行通園

本日通園した。
おねえたちが夏休みに突入して初の通園なので、同行することにした。
 
本日のメニューは、ボールスライダーだ。
カラーボールの上を、クッションチェアでひゅーんと滑る。
 
その前に、1時間目はお歌や紙芝居。
1時間目に落ち着いて参加できたのは久々だったが、なんか、今一つノリが悪い。
カエルのパクパク軍手人形の口が、どうも怖かったようだ。
 
紙芝居は、まだよかったが、ノリの悪さのまま、2時間目に突入。
 
イメージ 1ボールスライダーもやっぱり、激し目の遊び方が好きな力だ。
くるくるくる~とすごい勢いでぐるぐる回すと、
げらげら笑っていた。
二回目にやった時は特に。
 
おねえたちも手伝ってくれたし、
遊び終わった後は、ほかの兄弟児さんたちと共に、
この大量のカラーボールもささっと片付けてくれた。
おりこうおりこう!
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
注入時も機嫌悪くなく、
午後、先生との面談があったが、面談後、
私たちが昼食とって戻ってきたら、またまたご機嫌だった。
先日の通園日よりもさらに声が出ていた、とのこと。
確かに家でも、どんどん声出しが増えてきているし、
ちょっとうるさいくらいに、大声も出す。
 
行きも帰りも、車内はとても暑い。
以前よりも暑さに耐えられるようになったが、
移動は、力には、ちょっとしんどいだろう。
 
帰宅して、何度か、鼻水を出していた。
でも、元気。
 
明日は学校行事で通園はお休みすることになっている。
このままの調子で、7月過ごせますよう!