みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

園でも絶好調!

週明け通園した。
 
朝早起きしたが二度寝して、出発直前にうんち。毎度の遅刻パターンだ。
 
到着すると、みんなは9月に予定されている運動会の練習をしていた。
力はしばらく見学させてもらったが、後半参戦。
座位保持椅子に座り、ガタガタ道を通る、の巻だったが、ガタガタガタガタ進んだ後は、
鳩が豆鉄砲くったような顔をしていて、笑えた。
 
イメージ 12時間目はリハビリ。
2週連続で、なかなかいい感じで来ているが、
今日も、時間通じて快調。
座る練習でちょこっとだけ泣いたが、
あとは、問題なく、タヌキ寝入りなく、クリア。
 
昼食前に、久々におまるに座ってみたが、
うんちもしっこもでた!
 
注入し始めは座位保持椅子に座り、
何となく疲れたのかもなあ、と思ってみていたが、
注入後半に横に寝かせると、スイッチが入った。
私が昼食を取りに行っている間に、
看護師さんや保育士さんにも、
声が出ることを披露し、
げらげら笑って、ゴロゴロ転がっていたらしい。
 
 
 
 
梅雨明けして、連休からめちゃくちゃ暑い。
昨年までは、暑さにも超よわよわな力だったが、
最近は、頭だけ汗びっしょりになるような、意味不明な不調もなく、
エアコンで温湿度制御しておけば、夏場はしのげるようになっている。
 
成長と共に、体調コントロールもうまくなってきたってことですね。
 
本日でおねえたちも無事終業式が終わり、夏休み突入である。
この暑さだからか、通園の道中、
横断歩道でないところをふらふらと自転車で出てきたおばあちゃんに遭遇して、
あわや、というところだった。ヒヤッとさせられた。
 
気をつけていても、事故は起こる。
できるだけリスク回避して、安全に楽しい夏にしましょう!