みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

夏休自由研究R編~トライフルを作ろう!

学校からの夏休みの課題は、いつも思うが、勉強ものは、カラーで立派だが薄っぺらだ。
助教材として、プリント類は配布されるが、まあそれもそこそこだ。
ホントは推奨されないことなのだが、うちでは勉強ものの課題自体は一気に終わらせている。
自由研究や作文や読書を、こんな時期に、じっくり取り組んでもらいたいし。
 
自由研究の一つとして、下のおねえRは上のおねえNとともに、「料理をマスターする」を挙げている。
Rについては、その料理マスターの前哨戦として、スイーツ作りも入っていたらしい。
雑誌に掲載されていた、「トライフル」に挑戦する、という。
夏休み前の連休の時点で、トライフル、トライフル、と、連呼していたので、
とうとう、力が通園がお休みの日に、作ってもらうことにした。
 
トライフル、と、名前は大仰な感じだが、要は、アイスとかケーキの盛り合わせ、のお菓子だ。
材料は、雑誌に記載している通りでなく、家にあるものを工夫して使ってやることになった。
だって、盛り合わせだもの。リーズナブルもテーマだ。
 
最初はRだけで、と言っていたが、おねえたち二人で作ることになったので、
段取りと共に、盛り合わせデザインがなるものも、書いていた。なかなかいいですね。
写真撮影はN担当。
 
 
イメージ 1【Rオリジナルトライフル】
 
<材料>
・カステラ→お買い得カステラ切れ端
・桃の缶詰→家にあったみかん缶
・ジャム→家にあったもの
・バニラアイス→セール中のMOWアイス2種
・その他→家にあったウエハース
 
 
 
<作り方>
1.まずカステラを一口大に切ります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2.みかんの大きい房を半分に、
 ウエハースは細長く切ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3.カステラとみかんを交互に皿に入れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4.上にアイスをのせ、ジャムを飾り、
  ウエハースを添えます。
  
  はい!できあがり!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、今月誕生日を迎えたおねえと母への誕生日プレゼントも兼ねていたらしい。
だから、スイーツにこだわっていたのだ。R。
 
それにしても、切って盛り付けるだけの簡単デザートだが、
リーズナブル素材がいい感じで変身して、とてもおいしくいただけた。
こんなのも、ならでは、でいいな、と思った。
R、もこの出来栄えに、とてもとても満足していたのであった。
 
Rありがとう!
 
このトライフル作り。夏休み課題として、作文に書くらしい。作文はだめだしするからなあー。