みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

Rのお気に入り

イメージ 1

おねえ二人、NとRでは、性格が似ているところももちろん多いが、全く違う面も多々。

一つに、R、いかにも、という行動をとること。

女の子は小学校低学年から徒党を組むような状態が、すぐにできあがるが、彼女らもそう。
流行り?のプロフ交換なども彼女らの中でも盛んだし、しょっちゅう手紙をやりとりしている。
母から一度、プロフ禁止、と通達していたが、
上のおねえNは守り、
下のおねえRは、私に内緒でこっそりやりとりしているようだ。(お見通しなのだ!)

その中で、最近のRのブームは、シール交換。
母は全く買ってやることはないので、
じいちゃんにこっそり買ってもらったり、なのだが、
とうとう、母に、買って!とねだりだした。

私はシールなんて、家にたくさん(ふろくモノ)あるやんか、と請け合わずにいたが、
こんなのが欲しい、と、リクエストしてきて、
これは、○ちゃんからもらって、これは△ちゃんからもらって、と説明している。

もらいっぱなしもなあ、と思いつつ、却下していたが、とうとう、ちょっとしたことで、
買ってやる約束をさせられた。
名称は「シャカシャカシール」「ウォーターシール」だ。
店頭で現品を見たが、なんと、これ、一シート200円以上もする!

えええ、シール代でこんなにかかるなんて、、、ちょっとしたショック。

手に入れたRは、いたくご満悦で、すぐに使わずにきちんとしまっていた。

それにしてもねえ。こんなのを、子どもたち同士で気軽にやり取りしていることに、憂うなあ。