みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

日曜も雨雨

金曜日の豪雨は当地に甚大な被害を及ぼした。
私たちの周辺では、大きな事故などはなかったが、
帰宅時間に引っ掛かってしまった人たちは、通行止めや冠水などで、かなり難儀だったらしい。

翌土曜は、雨も上がり、たまに晴れ間も出たが、日曜はまた警報が出るほどの大雨だ。
全く、梅雨はいつ明けるのだ???

どんよりの気候からか、力もややどんよりしている。
金曜夜は風呂に入る前にダウン。土曜夜は早めに寝たと思いきや深夜に起きて吐いた。
そして日曜日は終日、活気もなく今ひとつ。

それでも、おねえ達が宿題をしているところには、すり寄り、すり寄り。
何度も元の位置に戻したが、あっという間にやってきて、
ごろごろしながら、オレの相手しろ!とばかりに、おねえたちを交互にけっ散らかしていた。悪そう坊主!
イメージ 1


土曜日の昼、おねえRがデジカメ貸して、というので貸出ししていたら、
すごい数の写真を撮影していた。セルフポートレートもあり、自分の作ったパズルを写していたり。
でも、彼女、フォーカスの腕前が結構なかなかなのだ。
うちのデジカメ、古くて重いのだが、ターゲットをファインダーの中心におさめることができる。
撮り方も撮るものも、子どもならではの面白さだ。

イメージ 2足だけ!うふん!
イメージ 3はいー、ちーくん、こっちよ!