みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

本日八並び、雷の日。

イメージ 1

今日は(20)08.08.08。八並びの日。
中国が威信をかけている北京オリンピック開幕日である。

おねえたち、8月初日のポニョと、週明けのキャンプを経て、
すっかり気分は夏休みモードに入ってしまった。
力も、今週で通園が夏休みに入ったので、
母も、なんとなく気が抜けて、目下、自宅は、夏だらモードである。
こんなだらだら過ごすお休みの日々、私にとっては、人生初めてと言ってもよさそうだ。

力は、昨日の眠る眠る作戦が奏功したのか、
今日はなかなかいい感じ。
金曜はばあさんが来てくれる日だが、最近ばあさん金曜は、昼寝も忘れて機嫌よく過ごしている。

午後、下のおねえRと眼科検査に徒歩で出かけたが、
帰宅時にはすごい雷雨になっており、落雷の恐怖を感じながら帰宅してた。
家では、雷大嫌いで、耳をふさいで怖がっている上のおねえを尻目に、
力、げらげら笑ったり、ごろごろ180度回転しながら動いたり、ひとりで、大騒ぎ中。
低気圧好きか?それとも、雷様とお話でも?

予定通りであれば、夫が明日から盆休みで帰宅する。
夫は昨年からの単身赴任以降、子どものイベントを中心に帰宅しているが、
朝一の飛行機でぐったり疲れて帰宅し、
土または日の一日はイベントで終わり、朝一でとんぼ返り、というパターンなので、
帰宅してきているようで、実際は、ほとんど、家族でのゆっくり会話がないまま。
だから、今回の盆は「のんびり」がコンセプトだった。
にもかかわらず、現時点で、既に、もうスケジュールびっしりだ。

全く、貧乏性だわ。

まあ、どちらにせよ、力の体調が土台であることにはかわりない。
ここ3回の夫の帰宅時、すべて力の体調が悪い。
ちからくん、今回は頑張ってくれよう。頼むぜい~。