みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

退院記念日

イメージ 1

二年前の昨日は、いろんなことがあった、力の半年間の入院生活とおさらばした日。
昨年、この日は一生忘れることがないだろう、と書いていたように思いだすが、
今年は、朝、そういえば、と思いだし、夜は乾杯でもせんとねー、などと、
おねえたちと話していたにもかかわらず、すっかり忘れてしまい、
今朝になって、そういえば乾杯せんやったね、と、おねえたちに指摘された。

体調不調のための入院も、すでに1年以上、していない。
2年半前には、こんな状態まで持ち上がるなんて、全く想像できなかったが、
力と、皆さんのおかげで、シビアな日々を「忘れる」くらい、元気になった。ありがたいことだ。

今日は通園日。
おねえたちを、夏休み最後企画として、連れて行った。
おねえたち、力のクラスメートの女の子たちを、いたく気に入ってしまったから。

昨日、訪問看護師さんのステーションからリハビリの先生に来ていただいて、
自宅でみっちり、訪問リハビリを受けた。

続けて今日の午前も、定期リハビリ。
昨日の疲労もあったのか、それともいつもの逃避なのか、
最初から目をつぶって眠っていたが、途中で起きて、昨日に引き続き号泣。
でも、おねえ達が見学していたので、かっこつけてか、いつもよりは我慢強く頑張っていたようだ。

運動会の練習も始まっていたが、力は担当医に健康診断的な診察を受けたので、次回より参戦。
身長体重を計って食事になった。

食事は、いまひとつ、乗り気でなかったが、機嫌よく、帰宅時間まで。
帰宅すると、すっかり眠ってしまった。昨日今日、お疲れさんでした~。

夕方の昼寝では足りず、夜も早めにお休みしてしまった。

祝!「退院記念日」2年目無事クリア!