みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

気温27℃湿度45%

イメージ 1

何となく持ち上がってきた。
表情もいい感じ。動きすぎて、大変なくらいだ。

夏の暑さに超極弱の力が、長期入院から退院してうちに帰ってきてから、
今まで全くエアコンを使わずに、シャワーと、自然風か扇風機で夏をしのいでいたうちは、
ほとんどエアコンをつけっぱなしにするうちになった。

それでも、エコご時世。
もともと私が「つけっぱなし」に異常に拒否反応があるし、
力があまりにも変化がない快適に慣れてしまうのもどうかと思うので、
温度設定はできるだけ高め、
どうせ自分は夜中まで起きているので、
少しは涼しくなったと感じれば、朝までエアコンをきって、調節していた。

今年から温湿度計を、力の頭部近くに設置して当たり前にチェックしているが、
梅雨明けまでのデータからすると、どうも、

「気温27℃、湿度45%」

というのが、力の境界のようである。

これよりも少しでも気温と湿度が上がると、
なんだかぐったりしたり、しんどそうにごろごろしたり。

これが今年の夏の目安にしてもよさそうだ。
エコ推奨温度の28度には、微妙に足りないが、皆さん許して~。


これでも少しずつだが、外気変化に対応できるようにはなっている。
汗も、昨年のように、異常な量は出ていない。

入院していない、というのが、まずはもって、ありがたきこと。

さあ8月だ!頑張っていきましょう~。