みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

フォローアップミルクと水分補給

イメージ 1

昨日から、乳児用ミルクを卒業して、
フォローアップミルクに替えている。
週末なので、どうかと思ったが、ミルクがなくなったので。

胃ろうからなので、味の違いの問題はないが、
組成がかなり違うので、下痢しないか心配していた。

退院後の力は、下痢が一変、やや便秘気味になっている。
ちゃんと一日1回は出ているので、
かえって私にとっては管理しやすい、という最近。

どきどきしながらだったが、
夜の、ほとんど寝ている状態での注入だったということもあったのか、
明らかな下痢も吐きもなく、初回しのいだ。
ただ、注入終了30分後にちょっと柔らかめのうんちが出たので、
やっぱり、ちょっとお腹はびっくりしたんだろうな、と思った。

翌日の今日。
いつもどおり、エレンタールPと交互にフォローアップミルクを注入したが、
今のところ問題なし。
腹具合も、昨日と変わりなし。夜に綿棒刺激で一回いつもと変わりないうんち。
ちゃんと移行できたのならいいのだが、
一週間くらいは模様見だろう。


さて、夏は暑い。
力の外出は病院等だけで最低限にしており、
一日中涼しい環境で過ごしているつもりだ。
でも、日中は何となく疲れ気味、夕方から活発になるのは、
外の暑さを感じているのだろうと思う。
汗は、毎度おなじみの額と頭にかいている程度なのだが、
最近は痰も粘調だし、うんちも便秘気味。
もしかすると、身体の水分が足りていないのかもしれない。

水分の補給について、訪問看護師さんから提案があったので、
先日の受診で主治医に聞いてみると、
適宜、注入で水分等を補給していいよ、
と言われた。
でも、目安などは示されなかったので、
工夫しなければならない。

その後、きてもらった看護師さんに相談すると、
ミルク等を注入後、
おさゆやお茶などを続けて注入するやり方からやってみては、
ということだったので、
まずは、量を調整しながら、やってみようと思う。

いわゆる一般論が通用しない部分が多い力なので、
いつもオリジナルプランを企画しなければならん。
まあ、それもおもしろいのだが。