みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

朝青龍帰国

夏枯れのワイドショーをにぎわしていた朝青龍騒ぎが、
ひとまず沈静化しそうな流れ。

千代の富士時代に大の相撲ファンだった私。
大相撲ダイジェストは邪道」、と切り捨てていた、
大学時代の憧れの先輩(女性)の意見に、
大きくうなずいていたものだが、(すいません、かなりマニアックかも)
最近の相撲は、相撲以外のトピが多すぎて辟易する。
これじゃ、新弟子も来ないだろうし、大入り満員になるはずない。

朝青龍、確かに態度は悪いみたいだし、問題も多いらしい。
でも、現時点で最強なのは間違いない。

「強いからって何でも許されるわけではない。相撲は礼に始まり礼に終わる。心技体だ。」
というのは、もちろん正論だろうが、
言っている人によっては、
ちょっと負け犬の遠吠えっぽくもあると思う。

ワイドショーにぎわしているのは、まあしょうがないが、
驚いたのは、本日正午のNHKニュース。
トップで、
朝青龍が今日午後モンゴルに帰国するため、空港に向かいました。」
なんて言っているではないか!!!
さらに、1時のニュースでも、
朝青龍が先ほど空港に到着し、モンゴル直行便に乗りました。」
なんて続報もトップだった。

相撲独占中継するNHKだからなのだろうか?
それにしても民放のワイドショーじゃないんだからさあ。トップはないやろ。

八百長裁判や、申告漏れなど、これでもかという執拗なバッシングは、
誰の利になるんだろうか?または何か訳があるのだろうか。
絶対に何かの力が働いているとしか思えない。

今後の周辺動向をよく観察しておかねばな。