みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

8/28皆既月食を観察しよう!

明日夕刻から夜にかけての時間、
6年ぶりとなる「皆既月食」を見ることができる。

忙しいオトナたち。
なかなか空を見上げる機会が少ないと思う。
実際、私も、何年か前までは、
季節の移り変わりを感じることさえ、ほとんど忘れて過ごしていたと思う。
余裕がない、ってことだ。

学生時代は、友人たちとや、一人で、
寝転がって雲や、夜空をみていた場面を、今でも思い出される。
贅沢な時間を過ごしたんだよなあ。

夏夜は、結構趣深い。
最近は、とても月がきれい

明日は、多くの人にとって観察しやすいであろう時間の「皆既月食」。
今回は、暗くなって、月が見える時には、
既に月食が始まっており、欠けた月からスタートだそうだ。

家族とでもいいし、一人で静かにでもいいし、
少しの時間、夜空を見上げてみてはいかが?
ちょっと贅沢で豊かな気分を味わえるかも。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/