みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

退院から一年経ちました

イメージ 1

土曜は、午後お客さんがきたので、そのままだらだらとすごしてしまった。

日曜日は、お姉ちゃんが子ども会廃品回収から帰ってきた後、
二度目となるクッキー作りと、先日放送された「ミヨリの森」を見た。

力は、私たち女性陣がクッキーとミヨリに夢中になっているのを、
横目で穏やかに見ながら、のんびりしていた。


力は、8月頭の退院後、かなり調子がいい。
お姉ちゃん達も、夏休みのほどよいゆるさに、リラックスな毎日だ。

最近、とても助かることは、夜の風呂。

力が調子がいいので、
お姉ちゃんたちが風呂から上がった後、
お姉ちゃんたちに力をみてもらって、
私が急いで風呂に入る、ということに挑戦してみた。

やってみると、なんてことなかった。
お姉ちゃんたちは、
もうしっかり、力がどんな時にどうだ、
というのを把握している。
ちょっとしたことでも、
お姉ちゃんたち二人リレー方式ですぐに知らせてくれる。
また、力も、吸引も必要ない安定状態。
安心だ。

今までは、力が寝るまで待って、
深夜、風呂のドアを開けてカラスの行水状態だったというのに!
風呂に、少しはリラックスしながら入れるということは、
何と幸せなことだろう!



そういえば、
ちょうど、一年前の昨日、長かった長期の入院から退院したんだ!

一年前は、どうなるんだろう?と不安95%というところだったが、
なんとかかんとか、
重大な生命の危機や、大きな病気もなく、
一年をクリアできたことに、感謝感謝だ。

振り返れば、
力は、めちゃくちゃゆっくりだが、明らかに成長し、
安定してきている。

私も、ちょんぼや落込みも多いが、
随分慣れてきた感はある。戦闘状態も少しはマイルドになってきた。

夫が転勤して、
さらに、お姉ちゃん達が頼りになる存在に成長した。

こんな風に、いつのまにか、が積み重なっていくのだろう。


一年間、ご協力、ご支援いただいた皆さん、
どうもありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!