みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2学期始まる

イメージ 1

今日は超久々の療育センターの日。
入院が続き、その後夏休みに入ったので、
皆さんと会うのは一月以上ぶり。
今日から二学期だ。

久々に会ったお友達たちは、びっくりするほど大きくなっていた!
夏休みの思い出の絵日記を提出することになっていたが、
皆さんのそれをみてみると、海水浴や水族館、プールやじいさんばあさんちなど、
アクティブに過ごせたみんなが多かったようだ。
成長するよなあ。

力は、昨晩、なんで?と言うほどテンションが上がりまくって、
一人でゴロゴロにやにやして、夜なべしていた。
「明日は保育園(療育センターのこと)やねえ、ちから。」
と何度も話しかけていたからだろうか。

もーつきあいきれんぞ。と、部屋を暗くしてしまうと、
私の方が3秒のび太状態で先に寝てしまった。
多分力は、しばらく起きていたと思う。
最近は、吸引がほとんどいらないので、
私が次に目を覚ました時は、3時ごろ。
静かにゴロゴロにやにやしていた。
ずっと起きてたってことじゃないだろうが。

朝は案の定、熟睡モードで、
療育センターで目を覚ます。

お遊びは少しできたが、
今日は、バギーと椅子の仮あわせだったので、
保育を少し抜けて、調整。
お昼は、ご機嫌でミルクの時間だったが、
口からはほとんど食べず、
その後、すとんと寝てしまったらしい。

寝たままリハビリに突入し、
そのまま、帰宅となった。

訪問看護師さんの居る時間に起きたらしいが、
また17時ごろから寝てしまった。
そのまま21時まで。こりゃいかん。

で、今に至る。
元気にぶうぶう言っている。
ちょっとリズム狂ったなあ。


そうそう、皆既月食は、とてもきれいにみえた。
暗いオレンジ色の月は、何とも幻想的で美しかった。
写真は残念ながら撮れず。