みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

定期受診

今日は定期受診の日。
6月から8月まで、3度も連続で入院したので、
自宅から外来受診するのは、何となく久しぶりの気がした。

いつもは病院付き添いにはじいさんが来てくれるのだが、
今朝は早くからばあさんが来てくれて、
上のお姉ちゃんの受診もあったので、
全員で朝から出かけ、
下のお姉ちゃんを園に送り、
病院へ。

夏休みの始まり時期はものすごく混雑していた病院も、
盆明けで、ちょいと落ち着いたようで、
今日は外科が無かったからか、11時前には診察も終わり、
昼過ぎには帰宅できた。
こんだけスイスイだと、かなり助かる。

力は、朝寝ていたが、計測時に起きて、
それからやや暴れ気味だったが、
大量採血(食べ物のアレルギー検査のため)にもほとんど動じず、
診療終了後、いやあ、終わったぜやれやれ。
と、ご機嫌な様子に変わった。
よくわかってらっしゃる。

帰宅後、そのままばあさんが泊まりなので、
留守番お願いして、
延び延びになっていた車のオイル交換にひとっ走り行って来たあと、
ばあさん含めてゆうげ。

今日のカレーはかなりできがよかった。
最近外れがかなり減ってきた。主婦暦も長くなってきたもの。
ばあさん、私の、市販のルー不使用のパスタとカレーのファンなので、
「あんたさあ、お店できるかもよ。」
と言って、大盛りお替りしていた。
大人カレーは、「夏野菜の辛味スープカレー;トマトベース」。
お姉ちゃん達も、
今日の子どもカレー「はちみつトマトバージョン」はこれまでで一番グーやった、とお褒め。

暑い時はカレーに限る。

あ、でも、昨晩、鈴虫の鳴き声、聞いたよ。