みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

テレビの規制

イメージ 1

昨晩テレビの日曜ロードショーで、
北野武の「座頭市」が放送されていた。
随分前にDVDでチェック済だが、
また観たくなり、録画して、深夜見た。

始まる前に、
「刺激的な場面があるので、児童青少年は気をつけて」
みたいなテロップが流れた。

確かに、殺陣場面等は、刺激的ではある。

随分前に観たにもかかわらず、
かなり詳しく記憶に残っていたこの映画。
海外でも高く評価されたことも納得の、
ここ数年の中でもおすすめの映画だと思うが、
日曜日のテレビ放映では、
一部、場面やセリフがカットされていた。

カットされた部分が、
最も印象的なところだったと、個人的には思う。
監督や映画を製作したスタッフにとっては、
嫌だったろうなあ、と、思った。
カットを飲んでまでも放送するのは、新作の宣伝のためとはいえ。
「一部をカットしています」ってなテロップが、
追加して必要な気がする。

やはり、いまどきの児童や青少年には、
目の毒になるんだろうか。

放送してしまうと、ものすごい数のクレームがくるんだろうな。
社会全体の問題。