みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

初めてのお菓子作り

イメージ 1

前々から約束していたお菓子作り。
夫の異動や、
入院などで、延び延びになっていたが、
この週末ようやく、ベーキングパウダーを購入してきて、
最初の一歩を
「クッキー」
にした。

粉ふるいやバター混ぜなど、
上のお姉ちゃんは楽しくやっていたが、
下のお姉ちゃんは、意外に重労働で、
すぐに「もうできん」と投げ出していた。
まあこんなもん。

最後の鉄板に並べる段階では、
いろんな形で作っていいよ、というと、
楽しそうに、二人でわいわいやっていた。

私は計量と、仕上げと焼きのみ手伝っただけで、
ほとんど二人で作った。

出来上がったものは、見かけもなかなか、味もなかなかで、
初出にしては、上出来だった。

次回は、ケーキに挑戦予定。