みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

紀香陣内格差婚披露宴中継

偶然、数分間だけみてしてしまった。
ネットニュースなどでは「格差婚」とされていたが、
最近よく耳にする「格差」をここで使うか、と思った。なるほどねえ。

芸能人披露宴中継は結構久々だが、
その内容についてとやかく言うのは、あまりにレベル低いのでよそう。

ただ、
偶然みてしまった場面はケーキカット。
カット後、
司会の徳光氏(また何てお約束なの!)が、
「さあ、カットの次は『ファーストバイト』です。」
続いてサブ司会の女子アナが、
「『ファーストバイト』とは~」
と説明し始め、画面にテロップが出た。
この耳慣れない言葉。

いはく、
新郎は「一生食うに困らないようにしてあげる」
新婦は「一生おいしい料理を作ってあげる」
との意味をもって、
カットしたケーキの一口目をお互い食べさせることらしい。
「first byte」ってことか。

結婚して10年以上経つが、これは知らなかった。
最近の流行なのだろうか?


で、これがツボにはまったのだ。
このお互い食べさせる行為自体も、ちゃんちゃら、だが、
新郎の「食うに困らないようにしてあげる」も、
新婦の「一生作ってあげる」も、
最も自分の中で逆鱗に触れるポイントだったので、
なんじゃこりゃあ度が、一気に沸点に達した。

その後、当然ながらブチッとテレビを消した。
中継番組から一日以上たった今でも、憤懣やるかたない。

芸能人披露宴中継ごときになあ~。。。。。