みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

酸素外れる

イメージ 1

入院四日目。

昨夜は久々に長めに眠れていた。つまり母もだ。朝はここ数日で最も快調に起床できた。
朝起きぬけでもかなりたんも落ち着いており、試しに酸素を外してみた。(勝手に)

一時間見てても酸素飽和度を落とさないので、しばらくしてやって来た看護師さんに事後承諾だが、酸素無しで行くことにしよう、と話した。

吸引間隔も昨日と比べてぐっと空き、お世話もずいぶん楽になってきた。でも相変わらずキュウキュウはいっている。喘息系は最後のもう一息が結構かかる。

午後主治医がきて、来週頭に退院できるかな、という話しになった。今週で帰りたかったが、この音じゃしゃあない。

夕方、仲良しの看護師さんが立ち寄ってくれ、手遊びや歌で力をあやしてくれた。力じいっと動きを止め見聞きいっている。
看護師さん、ある歌の途中で「あれ、次何やったっけ?」と止まった。すかさず力、ウケケケと笑った。

アンタここ笑うとこやなかろーもん!!

コイツ、何でもわかっとーんちゃうか?