みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

五者五様の週末

イメージ 1

イメージ 2

先日、結婚記念日だった。
ばたばたしていたが、
辛うじて夫は忘れておらず、
花を贈ってきた。今年は白で。

夫がいなくなって初の週末は、
お天気もよく、いい感じ。
これから毎週、金曜日からばあさんに泊まってもらうことになっており、
土曜のピアノは、力を連れて行くことなく、楽に行ける事になった。

ばあさんが帰った後の午後の数時間は、
私たち女性陣は、三者三様で過ごした。
私は、夫からもらった花束をばらして活けなおし、
上のお姉ちゃんは、週末の宿題の算数ドリル、
下のお姉ちゃんは、絵の具でお絵かき。
お姉ちゃんたち、大きくなったもんだ。
力も、いい時に寝て、いい時に暴れて、マイペースだ。

夫の方は、土曜日にようやく仮のホテルずまい抜け、とうとう社宅へ。
今まで、引越しを一人でしたことがない夫は、
土日で30回以上はこちらに問い合わせ電話をしてきた。
かなりうざい。

日曜日は、力を連れて外へ散歩に出かけた。初。
お姉ちゃん達もなので、少しドキドキしながらだったが、
力は、ふにゃーっとリラックスしており、
うとうととしていた。
お姉ちゃんたちは、久々に私と外に出たので、
ブランコや鉄棒を、うれしそうに見せてくれながら遊んでいた。

まあ、こんな感じだと、
どうにかなりそうね。

家でも外でも快適なのは、
気候のいい今だけ限定。
汗かき力は、今から、結構しんどいだろう。
夏を家で過ごすのは、初めてだからなあ。