みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

一同集合

大型連休前半の最後は、
夫の壮行会を兼ね、
じいさんばあさん二組がうちに来た。

夫の父母とは、
2月の餅ふみの時のいろいろ以来さらに疎遠となっていたが、
異動が決まった夫、
親子でようやく冷静に話をして、
この日を迎えることとなった。

昼ごはんを皆で一緒に食べることになった。
12時に来ると言っていたじいさんばあさんたち、
車がものすごくすいてた、と、
30分ほど早く来た。
頼んでいた寿司より早かった。

先日うちで好評だったピザと、
昨日作ったばかりの手作りハム、サラダだけは準備しておいたが、
寿司、ピザ、ハム、サラダ、及び、
おみやげにいただいたケーキという、
カロリー超過メタボ一直線メニューとなり、
皆わんさか食べた。

力は最初寝ていたが、
起きてご機嫌で、みんなを見回していた。

いろいろのことで、
間に挟まった感じの私の父母は、実はとても気をもんでいた。
この日一番ほっとしていたのは、
実は彼らかもしれない。

力が生まれて、
考えさせられることが多かった。

というか、
結婚や誕生、死など、冠婚葬祭が関係することは、
いろんなことを考えさせられるきっかけとなることがとても多い。
上のお姉ちゃんの時も、
下のお姉ちゃんの時も、
そういえば、いろいろあった。

でも、まあ、なあなあと、こんな感じでやっている。

これもまた、よくあることで、幸せなことなんだろう。

先日までものすごくはまっていたドラマ「ハゲタカ」で、
こんな台詞があった。

「変えたいと思うのなら、何もしないことだ」

今まではついじたばたと動いてしまっていた私だが、
なるほど、これも、一理あると、
あまりじたばたできなくなった
今では、思う。

じたばたするのも、
じっとしているのも、
ありやな~。

明日あさっては、連休のハザマなのに、
私と力は結構忙しい。
元気に行ってみよう!