みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

力、砂に埋められる?

イメージ 1

今日は療育の日。

朝、下のお姉ちゃんをばたばたと送って、その足で向かった。
到着したのは、始まりの約一時間前。
余裕~、と、荷物を降ろそうとしたら、
バッグが一つ無い!
玄関に置き去りにしてきたのを、すぐに思い出した。
力の療育グッズと、食料が入っているのだ。
戻らんわけにはいかん。
もおおおー、なんじゃそりゃあああ。

力は、行きも帰りも再度の行きも、
ぐっすり眠って起きなかった。
母だけが、延々と運転をして1時間強。。。。

今日のメニューは歯科検診と戸外遊び。
歯科検診では、大体、乳児は口の中をごちゃごちゃされると泣いてしまうもんだが、
力は、先生(女医)のお膝に頭を乗せた瞬間からにへら~としていた。
力は、口の小ささの割に、立派な歯が生えている。
このごろは、5本目が顔を出している。
小顎症の力だ。
歯の生え方は、要注意。

口に食べ物は練習以外ほとんど入らないので、
ノーケアだったが、
歯があるので、ちゃんと磨いてね、と、
先生に言われ、
フッ素を塗ってもらった。

最近、口の中に指を入れると、
ニヤニヤしながら、ガリリと噛まれるんだよなあ。
やさしくしてよう。

お集まりの後は戸外遊び。
外はいい天気。風はまだ心地いいが、
先週より、明らかに暑くなっている。
来月になったら、先生たちの言うとおり、もう外はしんどいだろう。

今日は砂遊びと滑り台の予定。
力は注入があるため、
いつもお先にさせてもらっている。
みんなより先にお部屋に戻るので、
後半の滑り台はできなかった。

砂場遊びは、
力、全くと言っていいほど嫌がらずに、
むしろひんやり砂の感触が気持ち良さそう。

先生が、浅い穴を掘って、その中に力をすっぽり入れた。
お尻周りと背中側に砂で縁を作り、
インスタント砂椅子にしてくれた。
力、不思議そうな顔で、支えられながらちょこんと座っていた。
母に変な帽子被らされて。(お姉ちゃんのお下がり)

リハビリでは、最後に、先生のお膝を支えに、
滑り台を滑ってもらった。
かなり満足な顔。
楽しそうだ。

いろいろ体験できるなあ。
いろいろやれるなあ。力くん。