みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

朝寝夜寝

イメージ 1

ウイークデイは、
母は週末のやや寝坊ができないのとあわせて、
力もまだ眠いところを起こされてしまう。
それで、落ち着いた9時過ぎくらいから、朝寝してしまうことが多い。
今日はさらに昼までぐっすり。

夜も、お姉ちゃんたちがご飯終わったので、
さあ、力も食べる練習しようかね、
と思ってみたら、眠ってしまっていた。

風呂で起きたが、
その後、ニコニコご機嫌で大騒ぎして、
日が変わるくらいに、パタッと就寝。

力は起きるも眠るもはっきりしている。
ぐずぐずも言わずに、
嫌なことは嫌と泣き、
気持ち悪い時は、妙な顔をし、
うれしい時は、ちょいと恥ずかしそうな顔で笑う。

メリハリある生活だ。