みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

外出デビュー

イメージ 1

今日はいろいろと忙しかった。

昨晩力が寝てから、深夜まで夫の転居の準備をしていた。
単身なので、かなり楽とは言え、
やはり、いろいろと手間はかかる。
これを機に、部屋の片付けや、
衣類の整理をした。

未練がましくキープしていた、
仕事勝負着も、思い切って処分。
あーこれは、あの修羅場で着ていった、
とか、
これは、お気に入りやったなあ、
とか。

ここに転居してきて3年。
ゆっくり片付ける間もなく今まで来ていたので、
なんじゃこれ、というものがたくさんでてきた。
捨てますモード全開だったので、大量にごみが出た。

翌日の今日は、引越し屋さんの見積もり。
それと、午後洗濯機を配達してもらうことになっている。

どうも最近調子が悪かった洗濯機を夫用にして、
欲しいなあ、と思っていたドラム式洗濯機を先日、
超リーズナブルに購入した。
(値段はちょっと言えない程、めちゃくちゃ満足いく買い物だった)

朝寝ぼうしてたので、
引越しやさんが帰ってから、
ベーカリーレストランに、
5人で行った。

力は注入しながらだったが、とても機嫌よく、
外出しやすくなったなあ、という気がした。
夫がいなくなっても、
気候さえ良ければ、お姉ちゃんたちと外に出ることはできそうだ。

午後、洗濯機が来た。
憧れ、といっては大げさだが、
縦型とまるで違う佇まいのドラム式。
すえつけてもらうと、
まるで、お金持ち?になった気分がした。

実際、物入りのここで、
購入できる代物ではないんだろうが、
こんな時だからこその、
ちょっとテンション上がった状態ならではのゲットってとこだ。

ということで、
洗濯機で予算大幅に超過してしまった為、
単身用の冷蔵庫は、
リサイクルショップで8500円ナリで手を打った。
後は、テレビのみ。

二世帯になるので、
不経済なのは仕方がない。
うちにあるものを有効利用することと、
購入しても、無駄にならないものを、
工夫してそろえるしかない。

探してみると、
うちにあるもので、
いつか使うかも、と持っていたものが、
かなり役立った。
でも、それだけ、
すぐに使わない、
いわゆる無駄になるかもしれないものが家に多くあったってことを実感した。

夕方は、
下のお姉ちゃんたっての希望で、
カラオケ屋さんに行った。
下のお姉ちゃん、自らマイクを握り、
拍子をとり、ノリノリで楽しそう。
力も、
歌う私たちの顔をじーーーっと不思議そうにみて、
ちゃんと聞いているかのようだった。

力はここでも、とてもご機嫌で、吸引もほとんど要らず。

いい子いい子!