みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

とうちゃん、ばいび~

イメージ 1

夫は、赴任先に日曜日に出発することになった。
ということで先週はさすがに忙しかった。

木曜日は、定期受診だったが、
耳鼻科のカニューレ交換時、
またもや、カニューレ挿入孔に、
でっかい肉芽を発見。
また、ミニ手術状態で肉芽を焼ききった。
前回もだったが、
大きいのができるんだよなあ。
何か感染からかも、と言われたが、この2週間、あまり変化はなかったし、
よく分からず。

また、カニューレ長さは前回長くなっていたのだが、
気管内のカニューレ先端にも肉芽がはえてたので、
やはり、1cmカットした短いものに戻した。

この日は、新聞連載でお世話になった記者さんと、
昼食をとることになっていた。
力をお見舞いに来てくれたのが、昨年夏。
久々に力をみて、とても驚いていた。
「大きくなったねえ!」

昼食は、病院の帰りに当地の中心部で。
力は、初の街中デビュー、私はこの辺歩くの、約2年ぶり~。
病院後に食事という、ハードなスケジュールだったが、
力は幸い、耳鼻科の処置の疲れからか、
ずーっと寝ていて、
私はとても楽だった。
街中デビューといっても、
力は街中を全くみていないよなあ。

食事後に夫の職場の荷物を取りに行った。
お世話になっている仕事関係者の方々に、
夫が力を見せたいというので、
あつかましくも連れて行った。
力、まだ寝ていた。

訪問看護師さんの日だったが、
間にあわずキャンセルして、
久々に園に力を連れて、下のお姉ちゃんを迎えに行き、
帰宅。
木曜日は朝から夕方まで、ずーっと力を連れまわしたことになる。
何とかなるじゃん。
力、寝てるし。えらいわあ。

金曜日は、夫の荷物出しのため、
引越し総仕上げ。
といっても、単身なので、楽々。
夕方の搬出だったが、
そういや、もうあんまりゆっくり行けんな、と思いついて、
途中でうっちゃって、私は娘たちと髪切りに行った。

土曜はのんびりと過ごし、
日曜日は、朝から夫を空港に送っていくことになり、
五人で空港へ。
人は多いしざわざわしているので心配したが、
夫を見送った後、
力のベビーカーと、
お姉ちゃんたちを引き連れて、
ちゃんと無事帰宅できた。

この2週間、力は初体験ばかりだった。
でも、何とかやれた。
気候も良くなったので、
少しは出歩くこともできそうだと自信がついた。
お姉ちゃんたちも、しっかり自覚があって助かる。

夫の転勤ネタで、ずーっと、
どうするこうすると、もやもや不安定な毎日であったが、
とうとう今日行ってしまったので、
私としては正直、今日の天気のように、とてもすっきりした気分。
(鬼嫁?)

夫には、あちらで仕事の成果を出してもらって、
一人での生活力を向上してくれればいい。

こちらは、これから力中心に、
4人でぼちぼち頑張っていこう。

力、ふと見ると、
やっぱりめちゃくちゃ動いていた。
こりゃ、転落するわ。。。。。

転落から約1週間、変化なし。このまま何にも無ければいいが。