みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

週明け眠そう

週末はどうしても睡眠リズムを作りにくい。
特に、日曜は家族が家に揃っていると特に、気分がどんどん盛り上がってきて、夜寝ない率が高くなる。
楽しそうでいいのだが、寝ないと体調悪くなったり、けいれんを引き起こす可能性があるので、
早めに睡眠導入剤を投与することが多くなり、
すると月曜に眠くなるか、火曜に眠くなるか、で、一日程度は休養日が必要になってくる。
まあ、これでペースを保っているのかもしれないので、いいとも言える。
 
今週も例にたがわず、日曜夜にテンションあがり、少量睡眠導入。
翌朝、起きはするが、眠そう。
 
台風も近付いていることだし、もしかすると、体調不良の前触れかも、などと、心配して登校を迷ったが、
目をつぶりながらもにやにやしたりして、機嫌は良さそうだし、熱があるわけでもなし、痰も多くないし、で、
今日は、学校の指導医から、体調観察をしてもらう日だったこともあり登校。
移動車内はオール熟睡であった。
 
クラスについてもすっかりは目が覚めず。
看護師さんにチェックしてもらい、私はそこでバイバイ。
呼出しなく、普通どおりに迎えに行くと、1時間ほど無言の時間があったらしいが、
給食時間過ぎた頃にはすっかりいつもの力になっていたらしい。よかった。
 
対して、私は台風の影響か、または、ここ最近の超寝不足連続がたたったのか、頭痛がひどく、
送迎もなかなかしんどかった。
いつもよりも道路が混み気味だったので、割り切って、久々都市高速で帰宅。早かった~楽ちん。
 
イメージ 1力は帰宅後、珍しく、転寝していた。
起きるとご機嫌になっていたが、
夕方のヘルパーさんの時間帯にも少しだが、眠ったらしい。
やっぱり疲れているのか、台風か。
 
イメージ 2心配したが、
夜は薬なしに早めに眠れたし、
機嫌よく活発なのが何より。
食事も水分も入ってる。
今のところ大丈夫だろう。
 
 
このままあと約一月、梅雨を乗り切れればいいけどな。