みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

結局休み続き

月曜は様子見休みという位置づけ程度だったが、翌火曜も朝起きず。
まあ、無理せず、ということで、休むことにした。
そのあと、みていたテレビの天気予報で、台風が発生したと言っていた。あーこれかあ。。。。台風不調。
 
力は昼前くらいに起きて、機嫌は良い。でもまあ、絶好調、というわけではなさそうだ。
注入後、横にしたらまた、楽しそうに激しく動いて、しばらくしてせきこんで少々吐いた。あああー。
やっぱり絶好調でないことは確かってこと。
 
午後は訪問看護師さんが来てくれたので、軟禁状態だった私は急いで買い物に。
帰宅すると、元気そうに待っていた。
火曜の時点で痰は少なくなり、回復傾向かな、というところ。
夜はまたテンションあがり、睡眠導入水薬を中量投与。すぐに寝たので、もしかすると不要だったかもしれない。
入眠後はぐっすり寝ていた。
 
火曜夕方くらいから明日登校の方に傾いていたが、担任の先生から、様子伺いの電話をいただいて、
明日水曜午前中は、全校での避難訓練が予定されていることをきいたので、
そんなら無理させまい、と、また休むことにした。
不調レベルではないが、3日連続の休み。
また、明日は定期受診で元々お休みなので、今週は行けても金曜のみの登校になる。
 
でもね。鬼門の6月だ。
一月に二度続けて入院したりしていた数年前から比べれば万々歳の状態だと思おう。
 
午後からはリハビリには行き、結構頑張っていた。足を踏ん張るのが当面の課題だ。
 
よくおしゃべりしているのもあり、エアコンの影響もあろうかと思うが、やや痰が固まり気味。
機嫌はよいままでいいことだ。
夜また騒いでいたが、今夜は自力で早めに就寝した。けいれん発作は注意しておかねば。
 
明日は定期受診に加え、年一のエコー検査の予定。切除した胆のう周りと、停留精巣他、内臓の観察。
力は開腹手術を何度も経験しており内臓癒着があり、
さらにもともとの内臓奇形もあって、エコー検査でもターゲットを見つけにくくとても難儀なのだ。
体調が持ち上がってきて、よかった。
力はずっと静止してなきゃならん。つまり私が中腰でずっと押さえてなきゃならん。
 
明日は当地、雨がたくさん降りそうだ。雨降りの受診は大変なんだよなあ。。。。