みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

プールいまいちな日も

昨夜は眠るのにかなり粘っていたが、薬なしで自力で眠れた。
今朝も昨日と同様寝起き悪く、しばらく寝かせていたが、プール日なので登校するなら排泄をすませたい。
 
といっても、そんな思ったようには準備できず。
 
大きな声掛けたら起きた。
おまるに座ったがおしっこしか出ず。
眠そうだとうんちまでは出らんやろ。登校した。
 
登校して先生と話していたらくさい。おまるに座りもりもり。
ということで、プール前に出てよかったわ。
 
少し早めに迎えに行くと、今日のプールは今一つ盛りあがらず、痰もでて吸引もしてもらったらしい。
その後は機嫌も良かったそうだが、昼くらいからどんより天候で明日から大雨らしい。
帰宅時、元気そうだなあと思いつつ、
もしかすると不調前触れかも、と、用心して、訪問看護師さんの予定だったがキャンセルを入れ、
帰宅後は自宅で母子のんびり過ごした。
 
夜まで特に悪くなることもなく、機嫌も良かった。早めに寝たので、ぼちぼち観察って程度でよさそうだ。
 
[本日のOTO・MO]
陽のあたる場所/MISIA(1998)