みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

オーバーワーク?

金曜の痰フィーバー状態は、土日の不調につながった。
 
金曜は、夜、自力で眠った。寝てる時は吸引要らずでとりあえず問題なし。
 
土曜は朝起きずに昼まで眠り男。起きると痰多く、吸引回数多かった。が、起きると機嫌はとてもいい。
注入後、横にすると、うれしくてゴロゴロ激しく動き回り、痰が上がってきて吸引すると案の定嘔吐。
これが、土曜の夕方と夜注入後に2度。
さらに夜は久しぶりに寝入りばなの軽いけいれんがおこった。
すぐに解消したが、これも、
私が台所で作業中に、たまたまおねえNが暗い中、力の足がぴーんとなってるのに気づき、早期発見にて。
大事に至らなかった。おねえさまさま。
 
日曜は吸引回数は前日よりも減ったが、まだやや多い。
注入は用心して心持少なめにして水分を切らさないようにした。
やっぱり、寝ている時間がとても多く、起きると機嫌がいい。
夜まで吐きもけいれんもなかったが、眠れずに、睡眠導入マックス量入れたのに午前様になった。久々に。
ちょうど、週末出張していた夫が夜遅くに帰宅したので、父の顔でテンション少し上がったのもあるかも。
 
寝てしまうと、落ち着き。
今朝は意外に早起きしたが、週末不調だったし超寝不足だ。
とりあえず、今日一日の様子を観察するためもあって、休み。
力は週末のように朝寝ることなく、ずーっと起きて、元気にゴロゴロしていた。吸引も少ない。
 
挽回したかもなあ、と思いきや、夕方以降は身体に力が入っている。きっと寝不足が原因だ。
夕方ヘルパーさんに遊んでもらったが、ぼ^ーっとしている時間と騒ぐ時間が交互にあったらしい。
 
イメージ 1食事もほぼ元に戻り、機嫌がいい。
が、体調は絶好調ではないことは確か。
感染症ではなさそうなのは、よかったが、
6月だもの。
自分の体力以上に頑張りすぎて、
ここ2週間ほど少しオーバーワーク気味だったのだろうと推測。
 
休んだ今日は、機嫌よく終日過ごしたが、
案の定、夜眠れずに、興奮状態。
睡眠時間確保のため、睡眠導入水薬を多めに投与。
30分ほどで眠ってしまって落ち着き。
 
 
梅雨時期の体調管理は本当にむずかしい。
なんとか、小さな波くらいで済むよう、がんばりましょう!