みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

久しぶりに登校

週末おだやか。
土曜は、力の微妙不調で延び延びになっていた髪切りに行けた。
この日にあわせたかのように、朝からしっかり起き、機嫌も良く、
出かける前に朝のもろもろを終わらせて出発することができた。
週末で久しぶりに夫が休みになりそうだったので留守番係。
看護師さんやヘルパーさんは、急に依頼ができないので、休みでありさえすれば夫には頼みやすい反面、
こやつちゃんとお世話できるのか?と気がかりにならなくものないので、
力、きっとそれを見越してのことだろう。心配なく行ける状況でいてくれて、ありがたいことだ。
 
日曜は遅起きだったが、起きると元気でおだやか。
朝遅くまで寝ている割には、夜も早めに眠っている。
 
週末は落ち着いていたので、週明けは登校したいと考えていた。
なんたって、14日に行ったっきり。
が、今朝、起きず。
なんじゃー、これまた寝るつもりなんじゃ?
と思いつつ、できる準備をして起きるのを待っていた。
もぞもぞ動いていたので熟睡状態ではなかったようだが、少々さぼりモードに入ってるのではないか、
と思えた。
ということで、
「ねえ、今日はいこーよ。1週間もお休みしてもったいないやんか。」
と大声で話しかけると、目を覚ました。
 
「今日は学校行こうか?」
・・・(微妙な顔)
 
「もう夏休みになったわけじゃないよ。まだ学校ありようけん、頑張っていってみよう!」
・・・ぶう(いつもより小さめ声)・・・
 
遅くに目を覚ましたので、遅れて登校した。
今日は朝から1年生と合同のクラスになってた。もう授業は始まっていた中で登校。
 
なんか、いつもと違う、緊張感漂っていたが、
熱もないし、痰も一度吸引して落ち着いた。
大丈夫そうだが、きっと、久しぶりで緊張して、オレ、きつくなんねえかな?と心配しているのかも。
 
先生方にお願いして、帰宅。
久しぶりに家で一人。そうじをざざっとして、録画分を少し片付けた。
 
イメージ 1迎えに行くと、元気だった。
テンションあがりすぎず、なかなかいい感じで過ごせたらしい。
緊張な面持ちの朝とはうって変わって、どや顔に近い。よかったね。
 
帰宅後も落ち着き。
夕方はヘルパーさんと留守番して、ここで、うんちもりもりしたらしい。
 
夜は少し粘っていたが、薬なしで眠れている。
明日はクラスメートのお友だちが休みらしい。力が休んだ1週間、
一人ぼっちだったんだよな、悪かった。。。
明日は俺一人かあ。。。
 
プールにも入れたらいいけどなあ~。無理せず、ぼちぼち頑張りましょう。
 
[本日のOTO・MO]
Still.../嵐(2007)