みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

カエルくん、中盤から盛り返し

今週無事終了。
週半ばくらいから少しずつ持ち上がって、
今日金曜週末は、朝早めに起きて、準備何もかも終わらせて早めに登校できた。
 
6月の声を聞いた位から、落ち込みはしないものの、絶好調ではない状況が続く。
イマイチサインはうまく出してくれるので、ぼちぼち休んだり、早く帰ったり、いろいろをキャンセルしたりして、
どうにかこうにか。
 
好調ならほぼ、早寝早起きだ。リズムが付きやすい。
つまり、今は、夜寝るのが遅め、朝起きるのが遅くなる日がふえてる。
 
すっきり起きずにぼんやりのまま登校すると、うんちしてないため、まずは登校後うんち騒ぎを起こす。
痰はそれからさらに遅れ、昼ごろになってどーんとあがってくるらしい。
給食食べた頃からぜろぜろが増えるが、食後の吸引は、嘔吐リスクを上げてしまうので、厄介だ。
 
ということで、学校看護師さんから、昼の注入前の吸入を、朝登校後に前倒ししては?
とのことだったので、今日から試しにやってみると、なかなかいい具合だったらしい。
ちょっとした工夫でうまくいけば、力にとっても、お世話してくださる皆さんにとってもいいことだ。
 
イメージ 1遡り、木曜は、
今年訪問学級のクラスメートの女の子が、
スクーリングで午前中一緒の授業になる、と聞いたので、
もう一人のクラスメートの男の子のお母さんも誘って、
押しかけ参観をした。
久しぶりに会う女の子は元気そうだったし、
音楽の授業で「カエルの合唱」がテーマだったため、
先生方が準備してくださっていた被りものにて、
子どもたちと先生たちで一緒にカエルになって、歌と演奏?
とても楽しい授業をみることができた。イメージ 2
力もとても楽しそうだった。
 
来週は蒸し暑そうだ。
カエル君達、気をつけて過ごしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
[本日のOTO・MO]
Off The Wall/Michael Jackson(1980)