みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

睡眠休暇

昨夜は早々と就寝したが、今朝の寝起きは悪い。
機嫌悪くなさそうな表情だが、目は開かない。
昨日もおとといも、眠そうな中登校したら学校ではテンション高く元気だったとのことだったので、
今日も登校するつもりだったが、
学校行く?と聞いても、微妙な顔だったので、休むことにした。
休みの電話を入れてから、本格的に二度寝に入り、正午過ぎまでぐっすり。
昼、注入時にうんちもしたので起きたが、やっぱり眠そう。
 
午後もまったり過ごし、家で運動量が少ないと、消化がゆるやかになる。
だんだん注入時間が押してきたし、念のために、量もやや少なめにしていたが、
夕方の注入後、横にしたら激しく動いて、吐いてしまった。久しぶりに、少々多め。
 
吐いた後は気持ちよくなったようでごきげん。
でも、痰が多くなった。夕方は吸引頻回だ。
 
台風はそれたが、停滞している。
家でのんびりしているだけだったら、そこまで暑くはなかったが、確かにムシムシではある。
台風も梅雨も、もともと大の苦手だ。この程度でおさまっていてありがたいと思わねば。
 
私もなんとなく調子悪い感じ。
私を休ませてくれたのかもね。
 
無理せずまいりましょう。