みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

学校準備とカウントダウン

調子がよくなってきた。
と同時に、かなりテンション上げ上げ。
このまま4月の入学式までいっちゃってほしいが、、、、まだまだ先長いなあ。。。
 
昨夜は早めに寝たにもかかわらず今朝は押しても引いても起きず。
体調問題なさそうなので、普段は完全に起きて排泄など済ませて体調確認したうえで登園しているところ、
今日は、寝たままで登園。
 
お預けしてすぐに目を覚まし、うんちもしっこも大量にした後は、保育の紙芝居の中盤からしっかり覚醒したらしい。
本日は「オイルマッサージ・スペシャル」ということで、
ボランティアで来てくださっているアロマの先生に全身施術してもらったらしい。なんとうらやましいことよ。
 
午後はリハビリの時間を利用して小学校で使う椅子の仮合わせが予定されていた。
今、園で使わせてもらっているものよりもかなり大きめフレームの座位保持椅子を、
成長を見越して、チョイスしてもらったのだが、
仮合わせで座ってみると、意外に大きすぎず。力大きくなったなあと思いながら見ていた。
 
先々週の採寸の際も、学校の先生と椅子を作る業者さんの打ち合わせを録画して、
本当に細かく話をしていったのだが、
仮合わせでも、写真のように、たくさんの方々にかかわってもらいながら、細かく詰めていった。
イメージ 1
 
椅子に座った時点でかなり絶好調状態の力。
そのままどんどんテンションが上がり、なんじゃこりゃ、と先生たちとあきれかえっていたが、
手足を激しく動かしていたため、
手を打ち鳴らしても大丈夫なようにテーブルをクッション仕様に、
足をばたばたさせて膝を打ちつけないように、テーブル裏にクッションをつけることになった。
 
つまりテンション高かったことは、安全確保仕様のためのいいサンプルになったと言うこと。
 
だいたい終了か、というところで、ぱたっと動きがやんだ。
きっと疲れたに違いない。こんなに暴れてたもんね。
リハの先生が椅子から降ろしてくれると、あーー、漏れてますよー、おしっこがー。と言われた。
見ると、ズボンが結構濡れている。
 
あらまあ、おしっこでて静かになったかな、と、おむつ替えのためにズボンを脱がすと、がっつりうんち漏らし。
うひゃあああ。
 
あれはうんちが出る前の騒ぎだったのか。
で、出たらおとなしくなった、ってこと。
やってくれるわねえ。。。。新しい椅子なのにいいいい。
 
とにもかくにも、無事に仮合わせは終わり、
完成品は入学式の翌日に、学校に納品されて使えることになるとのこと。
 
力は帰宅後もぎゃんぎゃん騒いでおり、夜も風呂入れた後も、下がることなくげらげら笑って暴れていたので、
とうとう、久々に、睡眠導入薬を投与!20分で撃沈した。本当は眠かったのだ。
 
保育士の先生と数えると、通園できるのはあと10日。とうとうカウントダウンが始まった。
10日間とも、元気に通えるといいけどなあ。
無理せずまいりましょう。