みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

卒園&入学祝のクッションチェア

卒園式までなんとか元気に、と、母、結構神経使ってしまい、終わってぐったりした。
力は、テンション高いまま日々過ごし、卒園式前の先週末から、連日睡眠導入剤を投与する羽目になっている。
明日は定期受診だし、ちょうどいい。相談予定。
 
来月入学となるが、その入学準備は、いわゆる、一般的な準備、とは違う。
力は机も、ランドセルも、今のところ揃える予定はなし。
必要な物は、今月まで通園した際に使っていたもので、大方事足りる。
また、いつものおねえたちのお下がりも、使える。
 
となると、現時点の延長、という感じが大きくなってしまう。
何かないかな、と思っていたが、
ふと、年長さん時にようやく余裕を持って座れるようになった「クッションチェア」が思い浮かんだ。
 
先生たちと相談して購入することに。日常生活用具の項目で申請できるとのこと。
 
イメージ 1卒園と入学祝、だ。
年度末までに届けばいいな、と思っていたら、なんとか間に合った。
業者さんがわざわざ自宅まで届けてくれた、ありがとう!
 
力は、見るとすぐに、うれしそうな顔。
おねえRがすっかりおもちゃ状態にしているのを楽しそうに眺めていたが、
いざ、座らせると、さらに得意顔になった。
 
お祝いの意味もあるのだが、
卒園クッションチェアを機に、
居間にある力の布団を撤去しようと考えている。
布団は別室へ。食寝別々にしてこそ!
 
がっつり医療ケアバリバリだった力だが、
とうとう布団を撤去できるってのは、まさに、感無量。。
 
たくさん座ってよ~。