みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

Rのつっこみ

ある日の会話。
おねえたちと私で、結婚とか離婚の一般論の話をしていたところ。
 
N:でもさあ、離婚とかしたらいかんやん、子どもがおったらかわいそう。
R:うんうんRもそう思う。
母:でもね、離婚することで、救われる子どもたちもおるかもしれんけんね。なんとも言えんところがあるかもよ。
N:ふーん。
母:おかーさんのお友だちでも離婚した人が何人かおるけど、日本人じゃない人と再婚した人が幸せそうやんね。
おかーさんも、次に結婚するなら外人の男の人探そうかな~。
R:ていうか、離婚する気なん?ダメやろそれ。
母:・・・・いや、まあ、ねえ。。。