みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

上向いてきたかも

昨日はうちの周辺はそうでもなかったが、登園すると家の屋根が真っ白だったり、車に雪を乗せていたり。
今日は一転、朝から雨模様。
3月に入り、なんとなく春が近づいてきたという感じだ。
 
昨日今日と、朝の目覚めがなかなかよく、起きて機嫌がいいので登園もらくらく。
 
イメージ 1午後はリハビリ。それもご機嫌で頑張っていた。
このごろは顔色も悪くならないし、
座位姿勢も、以前のように負担ではない模様。
 
今年度中に独立座位は間に合いそうにないが、
機嫌よくリハビリができる、ということ自体、かなりの進歩だ。
 
でも、リハ終わったら、やった!終わった!という顔をするのは変わりなし。
 
帰宅後もご機嫌のまま、風呂上がった時点が最もテンション高く、
寝るかどうか心配したが、ちゃーんとスイッチ切れるようにすっきり寝た。
 
けいれんもしばらく起こしてないし、
あとは、鼻水だけだ。今日は比較的少なかったが、
長々と続いているのは気になるところではある。
 
3月忙しいぞ!
最終週の卒園式まで、なんとか悪くならないよう、ペース保ちたい。