みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

お別れ会

昨夜は睡眠導入剤でスッキリ寝た。
朝も早く起きて、これはいい!と思っていたら、登園前にまた二度寝してしまった。
寝たまま登園。
 
本日園では毎月恒例の誕生日会拡大版で、卒園児のお別れ会が企画されていたため、保護者も参加。
 
園に到着してだんだん起きてきたが、イベント会場に移動前は、なんとなく緊張の面持ち。他のお友だちも。
クラスに誕生月のお友だちがいるので、皆が参加できてよかったが、キミらなに緊張しとんのじゃ。
 
歌を歌ったり、先生たちのだしものがあったりでにぎやか。
誕生日の子たちのお祝いの後、
卒園児でのだしものがあった。みんなで合奏。力はトライアングル担当だった。
 
先生の工夫で、手を動かせば音が鳴る仕組みを作ってくれていたのだが
力、最初から緊張気味で、なんとも微妙な登壇であった。
イメージ 1イメージ 2笑顔はなし。
でも、嫌がるそぶりはなし。
練習とは違った雰囲気に、
きっと押されたのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3終了後は、めっちゃホッとしていた。
 
 
楽しく過ごせたのならよかった。イメージ 4
私は最後に、
「大人も頑張りました」のお礼メダルを、
力から首にかけてもらった。
 
あら、これかわいいね、ありがとう。
と言って頭なでなですると、
にこにこにこ!と笑ってくれた。
 
 
 
 
 
 
 
昨日はうんちな日だったが、今日も引き続き、うんちDAYだった。
登園前にしっかり出してきたが、園でもたくさんして、帰宅後もたくさんした。
げりぴではなさそうなのにねえ。
ここ最近、夕食時に、食事ペーストを少しずつ注入している。
食べる練習はあまりうまくいきはしないが、食べさせてもいる。
消化がとてもよくなった、ということかもだが、よくわからず。
 
この週末から、お別れ会や謝恩会が目白押し。
家族みな体調崩さないことを祈るのみ。