みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

春眠なのか

先週後半から妙にテンション高いと思っていたが、日曜から一転眠り人になっている。
体調悪い感じではないが、ぼんやり。
日中寝てしまうと夜はやっぱり眠くならず。ここで睡眠導入剤でペースを変えようとしたが、
しっかり効いてくれるわけではなく、日が変わる前くらいまで粘って寝る。
すると、朝起きられずに、日中は起きてもぼんやりとしてしまう。
夕方くらいから元気になって、風呂上りが超ピークに来てしまい、また寝るのが遅くなる、という悪循環。
また昼夜逆転モードに入ってしまった。
 
イメージ 1今日は特に、日中、園で過ごした時間、ほぼ寝ていたらしい。
帰宅しても寝てしまい、訪問リハビリの先生の時間帯は全て寝ていた。
もしかするとタヌキ寝入りかもね、と、先生と話していたが、
リハ終わった先生が帰ってしまって20分ほどで、
ぱっちり目を覚ました。
久々のタヌキ君か。。。
 
と思いきや、続かず、夕方もまだぼーっとしていたり、うとうとしたり。
体調悪いのではないかと、娘と心配していた。
 
 
イメージ 2が、夕食時位から完全に覚醒した。
ばたばた動いているということは、体調が悪い、
というわけではないのだろうが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3そして、やっぱり、最もテンション高い風呂あがり。
この顔は、病気ってわけではないでしょうけどね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、今日は終日寝ていたようなものなのに、先ほど寝てしまった。
春眠暁を覚えず、なのか。
確かに今日は、朝方寒く、日中は少し気温も上がりクリアなお天気。
車に乗っていると、ぽかぽか眠くなるような日だったが。
 
今週中に生活リズムを戻そうと思っていたのに、そうは問屋がおろさん、ってことだろう。