みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

年賀状(カーボンオフセット)

イメージ 1

相変わらず年賀はがき購入が年末ギリギリになった。
今年もまた温暖化防止の「カーボンオフセットインクジェットはがき」を買おうと、
28日に一番近くの郵便局に行くと、売り切れ(もともと在庫なしだったかも)。
そんなら、普通のでいいや、、と思ったが、
やっぱり、他にも聞いてみよう、と、買わずに帰宅して、
少し遠くになるが、大きな郵便局に問い合わせるも、在庫無し。

近隣地域の中核局であるこの郵便局にもないということは、相当少ない発行数だったのか?
それとも、押し迫ってきて、もう引き揚げたのか?
さらに大きな当市の中央局ならあるかもしれない、とのこと。
でも、そこからは、配達エリア外なので、直接購入しかだめだろうという。
尋ねるだけでも、と、電話したら、つながらず、翌日に持ち越し。
翌日問い合わせると、在庫あるという。
でも、やっぱり、エリア外配達はどうしてもだめらしい。
郵政民営化によって、エリア越権は難しくなったとのこと。

くそー、ないと思うと、なんだか悔しい。
でも、今から買いに行くわけにもいかんし、
と、あきらめて、近くの局に配達を頼もうと、もう一度電話をしてみた。

ちなみに、カーボンオフセットはもうないんですよね?
いえ、ございますよ。
ええー?

最初に問い合わせを受けた係員が間違ったらしい。とんだ回り道をしてしまった。
それにしても、5円高のはがきを買うために、自身何だかかなりCO2を無駄に排出した気がする。

まあ、いいか。

無事に配達してもらって手に入れたカーボンオフセットはがき。
これって、あて名書き面のグリーンが、いいのよね。なんて思いながら、
厳寒の大みそか、暖房なしの寒い部屋で作業していたためか、プリンタが不調。
失敗作で10枚も無駄にしてしまった。
うえええー。

年賀はがきごときで、こうキリキリしてもしょうがないんだよなあー。
あほか私は。


年明けて。
計算すると、うちがカーボンオフセットはがき150枚を購入したことによって、
「390kg」
のCO2を削減したことになるらしい。
これは、灯油150Lを使った際に出るCO2と同量、
また、リッター10キロの車に1,700kmほど走行した際の排ガスと同量とのこと。

結構削減してますね。。。。よくやった・・。うち。

今年もできることから少しずつ!
ECO2010!


☆ちなみにこれも後からわかったことだが、
カーボンオフセットはがきを事前に専用サイトで購入するとエコポイントがもらえたらしい。
くそーなんてことーー!!!(悔CO2排出中~)