みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

正月休み終了!

ふう。
今日の最終便で夫は赴任先に戻った。ようやく普通の日常が始まる。遅まきながら。

今年はいつもよりもかなり遅く、大みそかから休暇をもらった夫は、
あわよくば三連休まで、と休み申請していたらしいが、本日急きょ仕事が入り、帰宅した。

こちらも、そろそろ夫の呼び出しがかかるころだろうと思っていたのもあり、
午後からこどもたちについては通常モードに戻そうとしていたちょうど矢先。
娘たちは少々さみしそうにはしていたが、すぐにルーティンに戻り、
早寝のいつものリズムに戻った。
やれやれだ。年末年始いつもと変わらずフル稼働なのは母のみ。

イメージ 1

力は年末年始で、大みそかの大夜なべ大会と寒さからの冬眠モードが何度かあるくらいで、元気。
嘔吐は1度きり、痙攣等は全くなかった。機嫌もよし。

私の方は、鼻から夫をあてにできんだろうと、数日間外出できないことを見越していたことが奏功し、
食材の買い物をせずに、家族の三食を、家にあるものだけでほとんどまかなうことができた。
まさに、「巣ごもり」大成功の年。家事は経験やなあ。

しかし、巣ごもりと言っても、こもりきりでもなかった。
天気が良かった2日には徒歩で初詣。
3日には、力+父母で、毎年恒例の父母の大学時代のOB新年会に、久しぶりに少しだけ顔を出した。
そして、昨日今日で、近隣の海のそばの宿に一泊して、温泉(大浴場)デビューも果たした力。

ほんと、これも、力が元気になり、おねえたちが手助けになるくらい成長したから。
ありがたいことである。

今週末から学校と、力の通園施設も始まる。
来月はすぐに力の手術だ。

今年も体調管理しつつ、頑張っていこう~!!


【父と息子の頭比較】イメージ 2