みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

おせちおもちの後にはラジオ体操

イメージ 1

昨年秋、体調が今一つすぐれずに、さらに体重増加。
どうもストレス等で増加傾向の体質だ。多分コーヒーとお菓子がいかんのだろう。
そのころ簡易の体力測定を受ける機会があり、
総合体力は年齢よりも少し上、体重が2キロもオーバー、という判定。
総合体力はただ右手の握力分野(元テニス部)で稼いだだけで、
バランスも柔軟性もなんと50歳代と言われた。なんてこと!!そんなにへたれているのか、この身体!

こりゃまずい、と、対策をねる。
折しもインフル猛威中なので、泳ぎにも行きたくない。
ランニングは、孤独できつい。ウォーキングはいまいちかったるい。
フィットネスはお金がかかる上スポーツクラブ自体の雰囲気が嫌い。
家で、続けられる程度でやれるもの。それもお金を使わずに、と考えていたら、
ふと、ラジオ体操が浮かんだ。

10年ほど前に、なんだかよくわからん高熱がでて入院した。
入院した病院では毎朝必ずラジオ体操があった。身体の回復状態によりできる範囲で、というもの。
私は数日間伏せった後、ラジオ体操の許可が出たので、参加。
やると、こどものころ、夏休みに毎朝やっていた楽勝な印象とは裏腹な、ものすごハード。
翌日は体中が筋肉痛でしんどかった。
学生時代まではスポーツ毎日やっていた私だったのに、、、。

当時のことを思い出し、あらためて調べてみると、
ラジオ体操第一、第二、をしっかりやると50kcal程度消費するらしい。

まとまった時間がなかなかとれないのも、どうしようもない現実。
体力アップやダイエットは、まさに、「継続は力なり」である。
毎日少しずつでも続けることに勝ることなし。
ラジオ体操なら覚えてるしいいかも!短時間で、毎日続けられるかも、と、
動画サイトでお手本を見つけ、それから必ず、力が寝てから夜中にやることにした。

短時間と言っても毎日やることはかなり大変。
しかも、やりはじめるとやっぱり体中筋肉痛で、
今日はやめとこ、と思いつつなんとか数日。
徐々に慣れてきて、1週、2週、と続けられれば、あとはルーティン作業になった。
力が調子悪い日など、できなかった日は数日のみ。

すると!
年末まで約3ヵ月間でなんと、3キロも減量。ラジオ体操ダイエット、効果抜群ではないか!!
(今までかなり余剰があってだぶついてたんですが・・)

最近の標準体重からはなかなか減らなかったが、あっけなく突破した。やっぱり継続は力!
体調も安定し、鋼鉄みたいといわれてた肩こりがすっかり軽減した。一石三鳥だ。

ラジオ体操にアレルギーがない方にはぜひお勧めです。

それにしても、ラジオ体操動画を毎晩夜中1時、2時に再生している人って、
なかなかおらんやろうなあ。