みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

新型インフルワクチン接種

今日は午後から新型ワクチン接種予定。
通園日なので、少し早帰りしてその足で病院に向かうつもりにしていた。

この数日、気温が下がったことが原因なのか、力、日中特に午前中、熟睡で長々と寝ている。
いつも登園前は、気配を察して早く起きてわくわくと待っている風なのだが、今日は排便後に眠り、
注入の最後で目をあけて気持ち悪そうな顔になったかと思ったら吐いてまた寝て熟睡。

ワクチン接種もあるし、無理してもしょうがないな、と保育1時間目はあきらめ、遅刻することにした。
2時間目に間に合うくらいまで待ったが、一向に目を覚まさず。
さりとて具合悪いという感じでもないし、寝たまま登園することに。

到着して目を覚ましたが、ご機嫌今一つ。保育士の先生に抱っこされて号泣していた。
すぐにリハビリだったが、案の定逃避状態もあり、機嫌も悪く、同時間にあった視覚検査だけは、
どうにかできた。
すごいね!見えたね!と先生にほめてもらって、少しだけ機嫌が上向いてきた。
結果昨年より視力アップ、数値的には0.15との診断だった。ちなみに昨年はぎりぎり0.1。

食事はとりあえず座らせてみたが、うとうとしていたかと思うと途中で号泣して経口練習も中止。
床に横にすると、少し落ち着いたようだ。
全体的に、好きなことはやるけどお~、というわがままモードに入っている。やっぱり眠いのだろう。

注入もそこそこに、病院に向かい、予定通り、新型ワクの接種完了。
念のため30分待機したが、何事もなく安心した。

初めてのワクチンだし、力の機嫌もあまりよくないし、直前までどうしたもんかと悩ましかったが、
接種後の急変もなかったし、ひとまずよかった、だ。

寝不足の力は、病院では眠らず、移動車内でぼえーっとなったと思うと、
帰宅しておまるで排泄してすぐに、ぐっすり眠ってしまった。

目が覚めても、今一つぼんやりしていたので、そのままそっとしておいたが、
たまに夢見悪かったように泣いてみたり、急にげらげら笑ったりで、波があった。
といっても、こんな力、見たことない、というわけではないので、
夜まで様子観察。
風呂前後テンションあがり、こてっと寝てしまった。いつもの調子がいい状態と同じだ。


今はいい感じで眠っているが、今夜は要観察にて。