みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ほぼ復活

イメージ 1先週金曜からようやく登校し始めたが、
週明け、お天気にも助けられ、朝から登校し頑張っている。
心配した鼻水は、朝しっかり吸引して行っているのがいいのか、
学校ではほとんど出てないらしい。

それにしても、学校が楽しいのだろう。ぐうぐう長時間寝ることもなく、
迎えに行くと、元気状態で帰宅できる。
ようやく、ほぼ復活、と言えるかも。
学校の力は大きい。本当にありがたいことだ。




月曜の学校にて、給食前の胃の残留物に、とても小さな血塊が2つほど混ざってた、旨、
看護師さんから報告してもらっていたのだが、
その夕方、ヘルパーさんの時間に、胃ろう孔から少し漏れがある、との報告を受けて、
気をつけていたが、その後はなし

体調はほとんど回復しており、嘔吐もなくきているが、
朝から昼までの消化が結構良くない。
今日の昼も残量が多めだったらしい。
そして残留物は、どちらかというと胃液中心だ。
今日の夕食の後も、胃ろう孔から少し胃液らしきものが漏れていた。
まだじゃぶじゃぶと出てきてるわけではないので、様子見と言うことでよさそうだが、
来週の定期受診時に相談事項。

明日は今学期最初の授業参観。
なのだが、急きょ、耳鼻科のCT検査が入ってしまった。
活発に動く力なので、検査の最中はしっかり眠らねばならない。
参観後に病院に直行と言うハードスケジュール、
病み上がりで心配ではあるが、
今のところ、上り調子のようなので、がっつり眠って知らないうちに検査終わってた、という状況をめざすぞ!