みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

チャリティvs売名~ALSアイスバケツチャレンジ

いいことだとは思う。
一般的には認知度が低い難病のことを、少しでも広めることができ、しかも寄付金も集まる仕組みとしては。

既に賛否両論となってるが、
先日、大学時代の友人が氷水をかぶっている動画をSNSにアップしていたと聞いて(私は見てない)、
あー、きっとあの友人ならねえ、と苦笑した。
明るくて悪気ない、友人もたくさんいて有名企業に勤める友。
きっと、部下か友人かわからんが、指名されて、
皆の前で明るく楽しく水をかぶり、きっと寄付もしたのだと思われる。

ALSだけではないのだ。
難病と位置づけられている病気や症状だけでもない。
チャレンジに面白半分に参加している人たちのうちの一部だけでも思いを馳せてくれればいいなと思う。

で、もし自分が指名されたら、、、
学生の時ならきっと水かぶってる。しかもまさに面白半分に。

今なら、やらない。