みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ねむねむ

昨日の疲れが残ったのか、
今朝は起きにくく、なんとか起きて排泄などがすんだので登校した。

クラスではすでに朝の会が終わりかけ。
急ぎ入れてもらったら、昨日誕生日だった力君、おめでとう!と、みんなで祝ってくれた。

それでものぺーっとしていたが、まあぼちぼち目もさめるでしょう、と、私は帰宅したが、
昼前、学校から電話。
うんともすんとも起きないらしい。朝の会終わってすぐ眠り始め。

胃の消化は問題ないが、寝たまま注入してもいいか、という問い合わせ。
そのまま注入はしてもらうことに。

13時頃また先生から電話があり、まだずっと寝てますよ、とのこと。
心配しているだろうと、わざわざ連絡してくれたのだ。
起きるまで寝てていいです、と、伝え、下校は迎えにくることにした。

迎えに行くと、なんと、寝ていた。
つまり、朝からずーっと寝ていたらと言うこと。
学校に寝に行ったのか、こやつ。9歳になったばかりと言うのに!!

鼻水が出ていたらしい。
昨日から、なんとなくまた怪しい感じになっていたが、やっぱり少しぶり返し気味なのかもしれない。

帰路車内ですぐに起きて機嫌は良い。
帰宅後、鼻水吸引すると結構な量が吸引できた。やっぱり溜めこんでる。
すぐに食事だったが、テレビを見て笑っていたが、後半はややぼーっとしていた。
夕方は、何度かうとうとして、お疲れモードだ。

夕食後もすぐに眠くなり、早々に眠ってしまった。
受診後に体調崩す率が高い力、無理させないようにせねばならんな~。