みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

夏バテか?

昨夜、風呂後に久しぶりに嘔吐。ラコール寒天のまま出てきたので、焦った。
しゃっくりがついたなあ、と思っていたら、その勢いで吐いた感じ。
少量だったし、すぐに機嫌は良くなったので、まあ、いいかな、とやや観察気味だったが、
夜中になって、薄く目を覚まし、なかなか寝付けない模様なので側に行くと、
私が来たのをみて、ちょこっとだけまた吐いた。
多分気持ち悪くて寝付けなかったのだろう。深夜の注入は中止した。
 
その後眠ったが、起床時、顔がげっそりしている。脱水気味か。
うんちはもりもりと、げりぴでない状態で出てきた。そこまで悪い状態ではなさそうだなあ。
 
ゆっくり目に注入開始したら、ちょっと嘔気がきている。
すぐに中止して、電解質水に変更した。
 
顔がぐったりである。そりゃ、夜中から栄養分はほとんど入っていない。
でも水分を入れたら、眠ってしまった。
 
腹具合が悪い症状に見える。機嫌はそこまで悪くない。夏バテだろうか?
水分切らさないよう、ぼちぼち注入して、午後から薄めた栄養分を開始した。
 
夕方、もう一回うんちをしたが、しゃあしゃあではなく、何となく持ち直してきた感じはする。
栄養分を入れたら、やっぱり少し活気が出てきた。嘔吐は昨夜だけ、嘔気は朝の一度きりだった。
 
夜には、おねえたちをみてにこにこ笑顔を見せていた。
平常と比べると、動きは少ないが、熱もないし、目の焦点もあっているし、
このまましっかり水分と栄養分補給をして、一晩観察モードである。
 
力は今週あと二日で夏休みだが、早めに夏休みになりそうやなあ。
入院なんてことにならんよう、最大限、がんばりまっす。