みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

江戸風鈴

いつも行く美容院の店内に、素敵な風鈴がつってあった。聞くと、
と教えてくれた。
 
職人さんはもう3名しかいないらしい。手作り手描きガラスの風鈴は、意外なことに、一つ1,470円という。
破格な気がした。
また、都合いいことに、うちの近くの商業施設内の雑貨屋が取り扱っているという。
早速購入しに行こうと思っていたが、入院などでタイミングを逸し、先日行くと、もう3柄しか残っていないと言う。
これは早く買わねば、と、
1つのつもりが、どうしても絞り切れず、2つ買ってきた。西瓜とあじさい。
 
イメージ 1帰宅して軒先もとい、カーテンレールにつってみると、なんて素敵!
全く違った音色で、絵も味わい深い。
 
西瓜は子ども部屋用にしたが、まさに、スイカ
 
イメージ 2
江戸風鈴」は、
切り口をわざとぎざぎざにして、
音が鳴る工夫をしてある。
 
絵柄は、中から描いてある。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
買わなかったもう1柄の赤い風鈴に心を残していたが、
説明書きの、赤い風鈴は昔から魔除けとして使われてきた、
との部分を読んで、やっぱり買わんとね、とすぐに購入決定。
翌日、早速買ってきた。全柄買い占め!3つも!
 
本当にそれぞれ音が全く違って、それぞれ趣がある。
わが家は風が入る方なので、
夜、窓をあけると、涼しげな音が、聞こえてくる。
ちょっとエコ、かも。