みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ボディペイントでぐちゃぐちゃ

昨日は早く寝て、朝すっきり起きて元気。
早く起きると朝から遊べて、昼寝したとしても夜眠くなってしっかり眠れる。いいリズムだ。
やっぱり、こどもを元気にしたいなら、早寝早起きが大事な目標だと思う。一日がこれで決まる、と言っていいな。
(対して私は寝坊した。)
 
本日の保育は「ボディペイント」だ。
シャワーチェアに座ってやることになっており、足くらいしか汚れないだろうけど、胃ろうの保護の確認を、
と、保育士さんたちに言われいたので、いろいろも持参してきたが、
ボディペイントの中身は片栗粉でかためた食紅色のゼリーだったので、
抜去しなければ問題ないだろうと、テープだけで保護して、おむつ一丁でいざベランダへ。
 
 
イメージ 1最初はちょっと楽しかったようだが、、、
すぐに飽きてしまった。イメージ 2
「やらされ感」
が嫌なのに違いない。
 
元気だし、
お友だちはゴロゴロ、
べちゃべちゃと、
楽しそうなので、
力も横にしてぐちゃぐちゃと遊ばせてみた。
最初は、
??
という顔だったが、
すぐに慣れて、ゴロゴロしながら、
身体にも頭にもゼリーなすりつけて、
楽しそうに遊んでいた。
 
給食の食べは今一つだったが、
本日の献立は、ペーストの粘りがあったりで、
多分苦手よねえ、というものばかりだったので、
まあいいか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなにダイナミックに遊べたのは初めてだ。
施設が新しく、ベランダ広いし、すぐそばに水道があるので、できること。
でも、第一には、力が元気であることだ。
 
明日は園庭のプールあそび。今年度初である。たのしみ。