みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ペースト食作りに~タイガーのミル

力は経口摂取練習中だが、カロリーをかせげるほど食べるわけではなく、
言わば、「なめる」程度で、量は増えていない。
調子がいい時は、どんどん食べてくれるのだが、それでも、「○×さじ」というレベル。
 
でも、少しだけでも食べることができるので、親としては、食べる機能をなくさせたくないし、
あわよくば、一食分だけでも口から食べてくれたら万々歳、と、希望を持っている。
 
さらさらの、粘度が低めのペースト食で練習しているが、
ペースト食を、ちょこっとだけ作る、というのは、大変だ。ベビーの離乳食作りと同様。
 
以前通っていた園の厨房で、フードプロセッサを使ってペースト食を作っているところを見せてもらったので、
同じメーカーの機種を購入したが、一番小さいサイズでも、何となくうまく作れないし、
何より、刃部分などの掃除が、ちゃんとできているか、心配になってしまう。
 
今通っている園では、とても素晴らしいペースト食が出てきていたので、
先日、厨房にお邪魔して、何でペーストにしているのか尋ねると、
意外や意外、ミル、だという。
また、刃は、一本刃で、シンプル。これで、あのペーストができるのか?イメージ 1
 
一回量70mlと、少ない量でも大丈夫だし、
見た目も清潔、チタンコート刃で、
中身も、とても単純な作り。
掃除をしやすそうなのが、最も評点が高かった。
早速購入することに。
 
実物は、結構大きくて重め。
でも、ガラスカップが重厚で、
なかなか気にいった。
使ってみると、やっぱり、うまくペーストになる。
素晴らしい!
 
ミルは、
ドライものだけしか使えないと思っていたが、
このメーカーのミルは、
密閉できるようにパッキンがついており、
汁モノで使えて、大変便利。
それにしても、魔法瓶のタイガーとはねえ。
 
離乳食作りにもぜひお勧め。
 
ミル(SKR-M070SF)/タイガー