みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

やはり本番強し

本日通園した。
午後に母の予定があり、保育後に少し居残りだったため、
朝は、力が自然に覚醒してから通園しようと、今か今かと待っていたが、
一度早めに起きてしっこした後は二度寝体勢で、
やっぱり、寝たまま登園した。到着すると、目覚めた。
 
二時間目になっており、園内の半屋外の遊具がある園庭に遊びに行くことになった。
力は、大きな箱車にクッションをたくさん詰めてる中に乗って、階上にエレベーターで。
 
起きてすぐに移動し、久しぶりの場所に行ったからか、キョトンとしてはいたが、
トランポリンも、滑り台も、それなりに楽しんでいたようだ。
でも、まあそれなりに、という位かな。まだ完全に起きていなかったのだろう。顔色はやや白っぽい。
 
昼食時になりクラスに戻ると、ぱっと顔色が戻り、機嫌も良くなった。
やっぱり、ちょっと人見知り、場所見知り状態だったんだ。
乗り物も初めての乗り方だったから、ドキドキしたのだろう。
 
それから、ずっと機嫌よく、昨日とは大違い。
母の所用がある午後に向けて、体調コントロールしたのかもしれんな。やっぱり。本番男だ。
 
それから、母は、力と少し長い時間、離れたところで、なんだかんだいろいろと所用。
お別れのお集まりの後は、力も同行して1時間ほど所用につきあわせて過ごしたが、
機嫌よく、私を見ながら私を蹴ったり、ぶうぶう言ったり、全く手をかけずに、おだやかに過ごしてくれていた。
なんていい子なのかしら!!
 
帰途眠ってしまい、帰宅後も少し眠っていたが、目を覚まし、うんちをして、快適。
機嫌よく夜も過ごして、早めに就寝した。
ほんと、お疲れ様でした!!助かりましたー。
 
そうそう、遅刻して登園した時に、ばったり古い友人に会った。
ベイビーを連れてきていた。通園することになったらしい。
彼女は中学時代の仲良しの友人で、卒業後は全く会ってなかったのに、
お互い大人になり、働くママとして、病児院でばったり会って、おお!となったが、
またそれから数年間ご無沙汰して、また今日園でばったりだ。
なんかご縁があるのだろうな~。園で会えるの、楽しみだ。
 
それにしても、ここ数年、昔の友人に会ったり、ずっと以前にご縁があった方にまたお世話になる機会が、
とても増えた気がする。昔をたどっているかのようだ。
キョンキョン小泉今日子)が、なんかのインタビューで、
「40歳になって、ちょうど人生折り返して、戻っていくんだなあと思ってます。」
みたいな内容を言っていたことが、当時とても印象的だったのだが、
このごろ、その言葉をよく思い出す。
 
こんなことも、力を授かってから、のいいことの一つ。
早く早くと突っ走るのもいいが、のんびり行ける理由と機会を得たのは、ありがたいことだ。