みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

1年ぶりのプール、翌日に4回目接種

記録を見るとなんと1年ぶりだったプール学習。

楽しく参加できたらしい。

帰ってからも、

「プール」という単語に、

お。という顔とうれしそうな素振りを見せていた。

 

最近の困っていることに、

胃ろう漏れがある。

0歳時に胃ろうを造り、

ほとんどトラブルなくきたが、

ここ1年弱で、漏れが多くなり、

胃ろうボタンのサイズアップを繰り返し、

とうとう一番大きいサイズまでになってしまった。

このままでは、造り直し、があるかも。

できるだけ、お腹の手術は避けたい。

 

日常生活は少し工夫してなんとかなっているが、

プールはどうしようかと考え、

ストマ用品を活用することにした。

初日、あまりうまくいかなかったようだ。

再検討せねば。。

 

今日は、コロナワクチン4回目接種。

少しだけ早めに下校し、ささっと接種。

7時間たつが、現時点で変調無し。

 

f:id:chikarahaha:20221116231523j:image

 

11月、雨が少ないようだ。

そう寒くもない。

でもまた感染症の冬なのだろうな。

予防接種で少しでも防御できますよう。